スレッド一覧 > 記事閲覧
[77] 急にサーバーの容量が上限の2GBに
日時: 2014/10/22 18:16:43
名前: alnil ID:1413969404

お世話になっております。
先日、ffftpを使用してファイル(index.php)をアップロードしていたところ、サーバー側のそのファイルの容量が0になっておりました。
ffftpのログを読み返してみたところ
552 Transfer aborted. Disk quota exceeded
とのエラーが出ておりましたのでコントロールパネルを開いてみたら、ディスク使用容量が上限の2GBに達しておりました。
しかし、ffftpの機能でサーバー側のファイル容量を計算したところ、200kb強程度の容量しか使用しておらず、root以下のファイルを全てダウンロードしてwindows標準エクスプローラーで容量を確認しても同じく200kb強しかありませんでした。
そのファイルをアップロードする直前にPHPのスペルミスで、サーバーとの通信量が250MB近くに上ってしまったのが原因ではないかと思っておりますが、如何せんWEB関係には疎く、また、解決方法も見つからないので誠に恐れ入りますが、ご助言を頂けたら...と思います。
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

Re: 急にサーバーの容量が上限の2GBに ( No.1 )
日時: 2014/10/24 09:40:19
名前: ちらみ◆kBt3KPJY0E

ご連絡遅くなりました。

ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
今夜状況を確認しますのでお待ちいただけますでしょうか。
メンテ
Re: 急にサーバーの容量が上限の2GBに ( No.2 )
日時: 2014/10/24 17:04:54
名前: alnil

対応ありがとうございます
前述の通り私の不手際かと思われますが、こちらからは対応できそうにないので、お手数をおかけしますがよろしくお願い致します。
メンテ
Re: 急にサーバーの容量が上限の2GBに ( No.3 )
日時: 2014/10/24 17:47:24
名前: ちらみ◆kBt3KPJY0E

先ほど時間があったので見てみました。

結論としては、当該アカウントでクォータ(ディスク容量制限)値がMaxの2GBに到達しているとの認識となっておりました。
しかしサーバで容量計測すると、仰るように268KBほどしかありませんでした。

そこで、定期的に実行されているquotacheckを改めて手動で実施しましたら、正常値を返すようになりましたので、今は制限はかかっておらず書き込みできるかと思います。

正直原因が分かりませんが、ひとまずこれで様子を見ていただけますでしょうか。
(スペルミス?なPHPが一時的に巨大ファイルでも生成してしまったんですかね。。)
詳細なログ追跡をすれば判明するんでしょうが、今はその気力と時間がないのでスミマセン。

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
メンテ
Re: 急にサーバーの容量が上限の2GBに ( No.4 )
日時: 2014/10/24 21:35:33
名前: alnil

無事アップロードする事が出来ました。
ご対応ありがとうございました。
実はwhile文の条件判断に使用している変数名を誤って入力してしまいまして、そのせいでループが大量実行&エラー吐きまくりで、仰られる通りエラーログの容量が大量になってしまっていました。
エラーログは、ある程度見て原因が記述ミスだと分かったので削除したのですが、大量のデータを生成&削除してしまったので、サーバー側に負担をかけてしまっていたようです。
接続待機時間の長さに気付いていれば良かったのですが、生憎少々目を離しておりまして・・・
今後はxamppを使用して、オフラインである程度テストしてからアップロードすることに致します。
こちらこそ、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

題名
スレッドをトップへソート
名前
「名前#任意の文字列」でトリップ生成
E-Mail
入力するとスレッドの通知メールを受け取れます。(非表示)
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント

   クッキー保存